2023/10/20 23:08

山口県山口市の温泉街「湯田温泉」に行ってきました。



目的はただ一つ。

仲間たちと昼飲みがしたい!!



▲山口県名物「瓦そば」四人前


昼:お酒と瓦そば
夕:お酒と足湯
夜:お酒とおでん
を楽しんできました。

最初は「山口市で昼飲み」という仲間の要望からお店を探しはじめましたが、山口市と湯田温泉の魅力を再確認するいい機会になりました。


湯田温泉はお酒があれば何倍にも楽しみがひろがります。


皆様の昼飲みの参考になればと思い、ここで今回の昼飲みの合計出費と時間割と訪れたお店を紹介したいと思います。


------------------------

湯田温泉
昼飲みにかかる

Money「お金」
Time「時間」
Access「移動手段」
& Shop「訪れたお店」
を公開します


▲湯田温泉のメインストリートである"湯の街街道(県道二〇四号線)”が一部通行止めになる「湯田温泉白狐まつり」。山口市三大祭りのひとつ(二〇二二年四月三日撮影)


今回の飲み会は、福岡県の遠方から二人、山口県の西部から一人、山口県防府市の私の計四人が新山口駅であつまり湯田温泉へ。その合計出費と時間割と移動手段と訪れたお店を公開します。

湯田温泉での昼飲みの際にはぜひ参考になさってくださいね!!


訪れた場所

集合までの待ち時間
・船方農場CAFE 新山口駅店
・長州屋 湯田店
・狐の足あと
・山口おでん燈
帰りの便の待ち時間
・瑠璃光寺 五重塔


時間割と移動手段

行き 新山口駅到着
9月23日12:50
(新山口駅への到着時刻)
帰り 新山口駅出発
9月23日23:20ごろ
(新山口駅で仲間を見送る)
・新山口駅→船方農場CAFE 新山口駅店(徒歩1分)
・船方農場CAFE 新山口駅店→新山口駅新幹線口前のロータリー(徒歩3分)
・「種田山頭火像」の前で待ち合わせ
・新山口駅新幹線口前のロータリー→湯田温泉の駐車場(友人の車30分・駐車場に停める)
昼 14:00-16:35
・湯田温泉の駐車場→長州屋 湯田店(徒歩3分)
夕 16:40-18:10
・長州屋 湯田店→狐の足あと(徒歩4分)
夜 18:20-23:20ごろ
・狐の足あと→山口おでん燈(徒歩10分)
・山口おでん燈→湯田温泉の駐車場(徒歩4分)
・湯田温泉の駐車場→瑠璃光寺 五重塔(車10分)
・いろいろ観光する
・瑠璃光寺 五重塔→新山口駅新幹線口前のロータリー(車25分)


合計出費:11,288円

私の飲み歩きの基本は「帰るまでが遠足だ」という言葉に似ています。友人が来るまでの待ち時間をどう過ごすか、新幹線の帰りの便が来るまでの待ち時間をどうするか、というように湯田温泉だけでなく新山口駅に着いてから帰るまでの道中も含めて考えます。今回は友人の一人が車で新山口駅まで迎えに来てくれたので新山口駅から湯田温泉への交通費が浮きました。有難いことです。予約したお店は昼の「長州屋 湯田店」のみ。「狐の足あと」は予約なしでも入れる場合が多いと思います。「山口おでん燈」は開店時刻とほぼ同時に入店したため四人席が余っており座ることができました。



------------------------

ここからは
訪れた場所ごとに当日の様子をふり返ってみたいと思います。



船方農場CAFE 新山口駅店


▲新山口駅在来線口から出て右に歩くと見えてくる


新山口駅に着いてしばらく待ち時間があるのなら、在来線口側にある「船方農場CAFE」がおすすめです。

県内農家が生産する食材をあつかった本格的な乳製品が楽しめます。私はソフトクリームを。まったく甘くなくておいしい!! 氷っぽくない柔らかな舌触りと濃厚な味わいでおいしくいただきました。


乳製品だけでなく他にも色々なメニューがあるようなのでまた来てみたいお店です。



長州屋 湯田店


▲午前中から予約できる。湯田温泉の大通りに面しているため待ち合わせ場所にも最適


「長州屋 湯田店」は昼飲みのために十四時に個室を予約したお店です。

湯田温泉の定番の居酒屋という印象があります。観光客にも人気で名物料理は瓦そば。四人前をたのめばインスタ映え最強です。ここから飲み歩きをスタートすれば間違いなし!!


メニューは独創的な創作料理というよりも揚げ物やサッパリ系などの定番物をしっかり押さえているという印象なので誰でも安心して楽しめるお店だと思いますよ。



狐の足あと


▲三種の利き酒セットをたのめば山口県の地酒を七種類の組み合わせから飲める。しかもワンコインから


十六時ごろはまだまだ居酒屋が開かない時間帯。そんなときは足湯カフェ「狐の足あと」です。


足湯につかるために靴下を脱げば、開放感もあり話は弾む。さらに足湯で血行が良くなりアルコールが分解されて一石二鳥!!


三種の日本酒が味わえる「利き酒セット」は七種類の組み合わせがあり山口県の地酒を試飲するのにオススメです。また、その日の店内にはワンコインで遊べるレトロなメダルゲームがあり仲間と遊んで盛り上がりました。他にも中原中也のコスプレ衣装や展示ギャラリーなどがあり居酒屋までの息抜きにバッチリなお店です。



山口おでん燈


▲梯子酒の肴に奇抜すぎず平凡すぎない「おでん」という選択はアリ


三軒目は普通のお店よりも変化がほしいところですから

「普通の居酒屋、創作料理、韓国料理、おでん屋さんがあるけどどれがいい?」

といくつか候補を示してみました。結果、おでんが良さそうだということで「山口おでん燈」へ。


十八時開店後すぐに予約なしで訪れました。予約席がいくつかありましたが、ちょうど余っていた四人席に座らせてもらいました。


知らないお店でしたが大当たりでした…!!
食べログなどのWebサイトではレビューの数や評価があまり多くないように見受けられましたが、店の清潔感、お通しの出る早さ、麦酒の種類、工夫のある見た目のおでん類など、すなおに穴場だと思います。


いい街には知られざるいいお店があるものですね。これだから飲み歩きはやめられない…ですね!!



国宝 瑠璃光寺 五重塔


▲日本三名塔の一つであり山口県を代表する観光地。…まさかの工事中


まだ新幹線の帰りの便がくるまで時間があり「夜景がきれいな所にいきたい」という仲間の要望をうけたので、私がおすすめしたのが「国宝 瑠璃光寺 五重塔」。

日本三名塔の一つであり、夜にはライトアップされた幻想的な姿を観ることができます。すぐそばに大きな池があり五重塔が水面にうつる姿は美しく、インスタ映えスポットとしても整備されているため仲間たちもきっと喜んでくれるはず!!


……と、思っていましたが、まさかの工事中。




五重塔の姿を見せられなかったことは誠に残念でしたが、瑠璃光寺 五重塔のある香山公園は山口市の豊かな大内文化をつたえるための様々な催しがあったり食事処やお土産ショップがあったりと山口市独自のおもてなしを楽しめる場所なので、ぜひ一度訪れることをおすすめしますよ。



▲家で楽しむ山口県の「萩焼」と「日本酒」


いかがでしたか?
飲み歩きをしたいなら

湯田温泉へ。

ぜひご検討くださいね!


また、飲み歩きと一緒に名物の「萩焼」や「山口県産地酒」も楽しんでもらえると幸せです。


乾杯!!