2022/11/12 13:30

こんにちは。
第八回文学フリマ福岡は楽しかったですね〜。
まだ余韻に浸っていますよw
当日は史上最高来場者数 837名だったそうです!!
熱い日でしたね!!
(後日その様子をBLOGに書きますね)

さて
じつは文学フリマ福岡で2つの相談を受けたので、
私なりの回答を皆様にも共有したいと思います。


・フォロワーにどうリプライしたらいい?
・うまい売り子のやり方は?





1 フォロワーにどうリプライしたらいい?


相談者は、Twitterで告知したら引用ツイートで「ぜひ欲しい」と言ってくれる人がいたそうです。

私は何も考えずにリプライする人間なのですが、ちょっと考えてみました。役に立たないかもしれませんが、この三つを話せれば大体問題ないかな、と思います。


2 うまい売り子のやり方は?


私は売り子が上手いらしく、仲間から売り子の時の気持ちの作り方?などを尋ねられました。

私の結論は簡単です。
人は二つの戦略を取ります。いい人を演じて沢山売るか、いいブースを作って沢山売るか。性に合う方を選ぶ。それだけです。



では、あなたはどの戦略が向いているのか?



それは、この動画を参考にしてください。私の上記の戦略は、社会評論家の岡田斗司夫さんの「欲求の4タイプ」理論を文学フリマに応用したものです(いつか戦略のこと詳しく書くかも)。

ぜひあなたがどのタイプに近いのかを考えてください。戦略選びの参考になりますよ!

▼【UG# 63】人生を楽にする「4タイプ」で理解するあなたと他人 / OTAKING explains 4-type 岡田斗司夫チャンネル 2021/04/20に公開済み




ちなみに
私は『人生の法則』という本を定価の6倍近い値段で買って読んだぞ(電子書籍を読めばいいのに)。

ぜひ買って読もう!!
もういっそ図書館で借りて読んでもOKだから、とにかく読みましょう!!




また、私が売り子上手な理由は「いい人を演じる」のが性に合うからだと思います。

なぜ性に合うのか。
それは「いい人を演じる」ことに私が大きな喜びを感じる「タイプ」だから。

この喜びの大小が「4タイプ」の違いです。

かなり簡単に説明しましたが、こんな答えです。4タイプ、結構使えますよ👍